2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

PC計画再び

自分にとっての最良ノートPCを目指し、ついにはXPのダウングレードまでやってしまったが、XPにしてからたま~にエラーはでるものの、結構安定して動いている。

しかも、VISTAの時と違って動きがきびきびしている。イーモバイルの端末の交換(もしかすると増速?)が完了すればこの計画も終~了~となるのだが、もう1台のデスクトップが逆に怪しくなってきた。。。(-.-)

ウイルスバスター2008にしてから1週間も経つと「検索が実施してません」ということで、警告マークになるのだが、これがうざい!!全量検索するとノートPCは30分もかからないのだが、デスクトップでは約3時間もかかってしまう。。。。

さすがに6年前のデスクトップPCだからかもしれないが、それでもメモリは1GBを積んでいるので、それなりに動くはずとは思うのだが、更新した場合、またVISTAになってしまうので、自分の望む「軽快な動作」は期待できない。。

デスクトップPCでは今のところインターネットと写真管理、ipodの管理ぐらいしかやっていない・・・・そう、WindowsPCでなくてもいいのだ。

ということで、macへの移行を考えてます。
最近はディスプレイ一体型が多いので、液晶ディスプレイをそのまま使うとなると、mac miniにするしかないのですが。。。。(´Д`;)

XPダウングレード

前にノートPCを買い換えていたが、VISTAがいまいち(いま3)ぐらい調子が悪い・・・・ ('A`)

インフラ整備もほぼ完了したため、OSのXPダウングレードを実行した。参考にしたのはこのサイト です。
(いや~~このサイトがなかったら断念していました)

いくつかのソフトは動かないが、クリーンインストールした時点ではメモリーは300MBぐらいしか使用していなく、かなりスカスカ。

必要そうなソフトをすべてインストールしても550MBぐらいのメモリーしか使っておらず、Cドライブも12GBくらいしか使っていない。前はメモリーが通常で1GB、Cドライブも18~19GBくらい使っていた。メモリーは2GB、SSDは32GBしかないので、これはかなり大助かり!!

やっと、本来の「持ち歩くためのノートPC」に近づいた。しかも前のVISTAに比べれば安定度はかなり高いですし( ´∀`)

あとはイーモバイルでExpress Cardを出してくれればこのプロジェクトもほぼ完了ですね。
Express Cardは9月の発売延期になってから4ヶ月経つけど、まだ見通しが立たないみだいですが。。(-.-)

エクスプローラーの不具合解消

VAIO Type-TZを購入して以来、たま~にエクスプローラーが再起動する不具合がでていて、かなり使い勝手が悪かった。('A`)

最初はVISTAの不具合かと思っていたが、なかなか直らない。たま~にGoogleで検索していても、同じような症状で悩んでいる人がいるが、これといって解決できなかった。

そんなこんなで数ヶ月使っていたが、今日Googleで検索していたらVAIOのサポート掲示板に同じような症状がアップされていた。内容を読んでみると、ワイヤレス機能が悪さをしているようで、Bluetoorhの機能をオフしたら直るとのこと。

ただ、よく見ると自分のPCはBluetoothを使っていないため、既にオフ状態・・・
掲示板にもBluetoothの設定をオフしても直らないというスレッドもあった。

「またダメか・・・」と思っていたが、よく見ると、自分の設定は2.4GHzの設定がオンになっている。。。。

らりっくまの家ではワイヤレスLANを使っていないので、直接LANケーブルをつなげている。このためワイヤレスLANのスイッチをオフにしていたのだが、面倒だったので、設定は一部オンにしていた。

まさか・・・・ と思い、設定を全部オフにしたところ、症状が改善されました。(^ヘ^)v

どうやらBluetoothというより、ワイヤレスLANの制御に問題があるようですね。。
しかし、かなり前から問題になっているのに、まだ改善策を出せないSonyはかなりいけてないです。つい最近、SonyのBDレコーダーを買ったが、不安だ。。。orz

続・PCセットアップ

今日は日光ドライブの予定だったが、あいにくの天気・・・ということで中止になった。(T-T)

昨日はT森くんと深酒をしすぎたせいもあって、起床はお昼。
起きてみると日が差していて、日光に行けばよかった・・・と後悔しきり。

ただ仕事がかなり溜まっていて、本当なら書類(計画書)を仕上げなくてはいけないので、今日はどこにも行かず、家で仕事をすることにした。

ただ、家にいると中々仕事に手を付けることができない。結局、ノートPCのセットアップをやっていて、バックアップを取っていた。

ノートPCを購入して約半月。まだまだかなぁ~~と思っていたら、同型でスペックアップしたのが発売されていた。

値段もかなり高いので、買い換えるようなことはないが、ちょっと悲しい。。(T▽T)

しかし、VISTAは本当に使いづらい。SP1になったらもっとまともに使えるのかなぁ。。。

PCセットアップ中

8月末にきたVAIOをセットアップしている。

といっても、いらないソフトを削除してメニューを整理しているだけ ('A`)

VAIOって、いらないソフトが多すぎるんだよねぇ~~ おかげで手間がかかすぎる

9月下旬には旅行にいくので、できればそれまでに形にしたいなぁ~~

ノートPC買換

数ヶ月前にノートPC(レッツノート)を買い換えたのだが、いかんせんしっくりこない。

VISTAがつかいづらい・・・というのも理由の1つだが、一番の理由はキーボード。キーレイアウトが一部違っていて、ミスタイプが多い。これが以外とストレスなのです。('A`)

せっかく自分用にカスタマイズしたのだが、手放すことに。。。

だが、これから冬に向けてノートPC(こたつPC)は必要不可欠。どうせなら今までと違って「新しいものを取り入れたPC」を選ぶことにした。

で、選んだのが・・・・「これ」

Ph_01

そう・・・VAIO(TZ)です。以前購入して「失敗」しているのですが、性懲りもなくまた・・・(´Д`;)

ただ、軽さもそうですが、「フラッシュメモリーで起動」するというのに打ち抜かれました。
あと、CPUやメモリーもレッツノートを越えているし。ただ、OSがVISTAなのと、画面の小ささが気になりますが、ワイドなので、なんとかなるかと。

またしばらく悪戦苦闘するんでしょうが、楽しみなPCであることには間違いありませんね。

来月下旬は予定があるので、なんとか中旬までになんとかセットアップをおえたいなぁ~

レッツノート

実は3月の終わりぐらいに新しいノートPCを買った。レッツノートだ。

あまり買い換えるつもりはなかったけど、ある時を境に「OSが不正コピーされている」とポップアップが毎回あがるようになった。。('A`)

原因は思い当たることがあるのだが、さすがに今更文句もいえず、もんもんとしていたわけだが、この際新しく買い換えるか・・・と買ったのだった。

しかし・・・・

4月の激務のおかげでまったくPCをさわれず・・・・orz

しかも、その間に新しいCPUを搭載した新型まで発売されるはめに。。

ああ・・・本当についてねぇ~~

でもやっと時間ができたので、いまPCをセットアップしているけど、結構不具合が多い。

今も更新パッチを適用してなんとか使えるようになってきているが、起動があまりにも遅い。(-_-メ)

いろいろ調べてみると、ウィルスバスター2007も実は不具合を抱えていてIPアドレスの取得にかなり時間がかかっていることがわかった。(しかも自動更新じゃない!)

さっそく更新プログラムをダウンロードしてインストールしてみると、いままでかかっていた時間が嘘のように立ち上がる。。

OSがVistaだったから、最初はVistaのせいにしていたけど・・

ウィルスバスター・・・・ なんとかならんかなぁ・・(;Д;)ノ

プリンター帰還

かっちゃんさんからのアドバイスでσ(・_・)のプリンター(PM-950C)を修理に出していたのだが、本日帰還した。

修理に出す際、「インクも充填しておきます」といっていたので、おそらく、きちんと印刷できるようになっていると思う。

でも、プリンターって年末年始しかほとんど使わないので、とりあえず、箱に入れたまましまっておくことにした。

次に姿をみるときは12月だと思うけど、それまで元気でいて欲しいなぁ~。('A`)

HDD到着

注文していたHDDが到着した。予想より遅かったなぁ。。

早速、開封して設置。まぁ。いいあんばいに置かれている。( ´∀`)

しかし、設定がRAIDになっていないので、付属ソフトをインストールし、IEEE1394で接続。RAID構成に変更した。

これもあっという間にできてしまい、ちょっと拍子抜け。

ところが、マニュアルをみると「FAT32なのでNTFSにしたい場合は自分でフォーマットしろ」って書いてある。(;´Д`)ノ

DVDとかもバックアップしたいし、しかたないな。。(´・ω・`)

フォーマットしようとしたら、いきなり「再起動」してくれってメッセージがあがった。まぁ仕方ないか・・と再起動してしばらく・・・・

うん・・・・起動しねぇ~~じゃん!( ゚Д゚)

HDDの電源をきったところ、すぐに起動した。どうやら電源入れっぱなしでIEEE1394で接続してると立ち上がらないみたい。。。

めんどくせぇ~~ しかも、フォーマットしたら2時間たってもまだ終わらん。。_| ̄|○

あぁ。。今日は寝ずにフォーマットで終わりそうだ。。

HDD買っちゃいました

最近、会社ででかいHDDを購入した。 前から「大容量HDD」の購入を考えていたんだけど、今もPCのHDDにもかなり空きがあるので、今一踏み切れなかった。。

しかし昨日、梅田のヨドバシカメラにいったら「HDD祭り」みたいな感じで10%割引に加えポイントが21%もつく・・・

これは買わないと・・・と思い、さっそくHDDの調査を実施。

HDDっていままで壊れたことないんだけど、壊れたときはかなりの痛手になる。結局、RAIDの機能をもつこいつに決めた!

Hdd 容量は800GBあるらしいけど、半分はRAIDのバックアップ用で使うから結局、400GBもない。でも、今のPCも20GB使っていないし、十分かぁ~~

ただ、PCが3年前のものなのでUSB2.0なんか対応していない。接続はおそらくIEEE1394になると思う。 いままで使ったこと無いけど・・・(´ロ`;)

とりあえず、気合い!でさっき注文した。届くのは3日になると思う。

きたら今のPCに保管している写真やら音楽データとか入れておきますか。。。。

より以前の記事一覧