2022年6月
26 27 28 29 30

らんラン!有馬 2

楽しい一夜が過ぎ、翌日は・・・・

P1000044  一面雪でした。( ゚Д゚)

いや~~寒いと思っていたが、まさか一夜で雪が積もるとは。。。8で来なくて大正解!!

昨日は夜で写真が撮れなかったのですが、雪見も兼ねてお風呂に入りに行きました。

P1000049  雪を見ながらの露天風呂は最高です( ´∀`)

みんなで朝食をいただきましたが、昨晩の夕食と同じで量がかなり多く、満足でした。

右からくまちゃんさん、女王さま、おさ犬さん、S谷さんです。

ゆっくりして10時に旅館を出発。雪降る有馬を散策しました。

P1000056  みんな楽しそうです・・・一体歳はいくつなんだろう(゚∀゚;)

P1000059 11時には有馬を出発!
新神戸に向かいましたが、有馬の雪はすごい!!です。

神戸に着くと有馬と違って雪は積もってません。ちょっと残ってはいましたが、19キロしか離れていないのにこの違い。恐ろしいです (´Д`;)

P1000061 神戸に着いてから異人館を見学。

そのあとで神戸の老舗・『もん』で昼食をいただきました。

P1000076 P1000074_2

これも美味でございました。( ´∀`)

お昼を食べたらすでに2時近く。帰りの飛行機は4時発なので、今度は乗り遅れないよう、早めに伊丹に出発。3時についてロビーで待っていると、放送が・・・

「出発の飛行機がまだ到着していないので、遅れます・・・・」

P1000084  うぉ~~( ゚Д゚)

せっかく早くきたのにまったく意味無し。。orz

羽田に到着したのは午後6時30分。新幹線ならとっくに家に着いている時間。

面倒なので、TDL行きのリムジンバスに乗ったら30分でTDLに着いた。。

これなら最初からリムジンバスで羽田に向かえば良かった。。。

家に着いたら干していた洗濯物が風に飛ばされ、テラスに全部落ちていた。

旅行は楽しかったが、ついてなさ過ぎです。。(´Д⊂

らんラン!有馬 1

大阪のお友達(というより上司?)のくまちゃんさんやおさ犬さんから「有馬」のお誘いがきたので、お休みをとって有馬へ出撃した。

いつもならmy「8」で出かけるのだが、ここのところの雪が気になり、今回はあえて「飛行機」で行くことに。しかし、この選択が後に大きな失敗となった。。。orz

2月23日の朝早く起床。午前8時の飛行機を予約していたが、途中コンビニで時間を10分つぶしたところ、飛行機に乗り遅れてしまった。。。。('A`)

今までに何度か飛行機に乗っているが、さすが乗り遅れたことはない。
前によこしさんが「ぎりぎり乗れる」と言っていた記憶があったので、なんとか大丈夫と思ったが、さすがにフライト10分前はダメだった。。。_| ̄|○

コンビニで時間をつぶしてしまったのが悔やまれます。。。

しかし、そこはANAの良い所、次の便に振り返ってもらった。(らっきー)

P1000010  いや~飛行機の眺めはいいですね!!

ところが、その飛行機も到着がかなり遅れ、結局、くまちゃんさん達との待ち合わせの時間に間に合わず。。。('A`)

みんなから「ペナルティポイント」を後で払うことで了承してもらい、いざ、有馬温泉へ出発した。

お昼に到着し、とりあえず荷物を旅館に預け、有馬見物(お食事?)に出発!

左からS谷さん、くまちゃんさん、おさ犬さん、女王さまです。(^_^;)

その日のTVで有馬のカレーうどんを紹介していたということで、みそのにおじゃましました。

P1000023  食べたカレーうどんです。なかなかスパイシーでした。

お腹がいっぱいになった後、太閤の湯殿などを廻り、有名な銀の湯で汗を流してお宿に戻りました。

その後、みんなでお部屋で夕食会です。

P1000038  いや~なかなか美味でございました ( ´∀`)

お風呂に入って良い気分になってから、みんなで宴会突入!!UNOをみんなでやりましたが、いや~~楽しかったです!!UNOは1勝しかできなかったですが・・(´Д`;)

でもこういう楽しい旅行もなかなかGOODです!!明日の神戸が楽しみです。

最終日:蔵王ドライブ

今日は近くの蔵王へドライブを敢行することにしました。いつもなら日帰りコースですが、今日は近くにいるので、体力的には余裕です。(´ー`)┌

P1_3  しかも今日は良い天気。眺めも最高です!

蔵王エコーラインも通り抜け、せっかくきたので、蔵王の「お釜」を見てきました。

P2_3  いや~~すごいです。(≧▽≦)

酸性度が高いから緑色に見えるようですが、そういえば前に行った黒川温泉も緑色だったのを思い出しました。あと周りの景色も結構よかったです。

P3_4   自分の写真テクが情けないのでこれが精一杯ですが。。

あと、このお釜の場所は標高が高かったため、かなり寒かった~{{{{(+_+)}}}}
気温が高めだったので、この旅行は軽装だったのですが、失敗しました。
そういえば富士登山を中旬に企画していましたが、まちがいなく失敗してましたね。。

蔵王には有名な大露天風呂があるということで、早々撤収して露天風呂に向かうことに。

P4_4  途中工事をしていたため、渋滞ぽいのもありましたが、ドライブ自体は快適でした。蔵王エコーライン・・・いい道です!

お釜から20kmぐらい走り、目的の「大露天風呂」に到着。

P5_4

ここは撮影禁止・・・ということで、写真を撮っていませんが、秘湯っぽくて1回は行った方がいいです。ただ、酸性度がかなり高く、お肌に合うかは人それぞれですね。

酸性度が高いので、出た後で洗い流したくてもシャワーなどはありません。石けんやシャンプーもないので、入ったらそのまま出てくるしかありません。おかげで私の体は硫黄の臭いがついてしまいました。。(→o←)ゞ まぁ、良い経験でした。

その後、自宅へ向けてひた走り、家に着いたのは午後8時くらいでした。

長いお休みも今日で最終日・・・不運なことが色々ありましたが、思い出に残る旅行でした。(゜▽゜*)

東北は雪があるので、なかなかお出かけする対象になりませんが、これからはちょくちょく行ってみたいと思います。(タイヤがちょっとやばいかも)

5日目:~遠刈田温泉

今日は小雨がぱらつくような天気だったが、「鶴の湯」に向けて出発することにした。

ここは10時から日帰り客を受け付けているので、あんまり早くでても仕方がない。
この「鶴の湯」・・・脇道に入るのだが、入ってから3kmほど走るので、到着するまでかなり不安。。(+。+)

P1_2  とは言いながら、予定通り10時前に到着した(^。^)

ふとODOメーターをみると8の「10000km」を越えてました。納車してから約10ヶ月ちょい。月平均1000kmというペースですが、いろいろな所に出かけたという感じがしません。 やっぱり仕事が変わらないと。。。(T▽T)

受け付けをすませ、早速「露天風呂」へ。

P2_2  おぉ~~ 見事に白いです!!

この露天風呂も他と同じで「混浴」です。大抵は男だけなのですが、私が入っていた時に夫婦ものが何組か入ってきました。やっぱり、一緒に入りたいんでしょうねぇ~

ちょっと目の保養をさせてもらいましたヨ (-_☆)

私もいつかは一人でなく、二人で来たいものです。。。(>_<")

「鶴の湯」でゆっくりしていたら既にお昼をまわってしまいました。乳頭温泉郷は「田沢湖」の近くにありますが、今回、田沢湖観光ができませんでした。残念。。(T-T)

とりあえず、田沢湖の遠景だけでも撮っておきました。

P3_2

今度乳頭温泉郷に来るときは田沢湖観光をしたいと思います。

少々残念でしたが、今回の東北旅行の最終お宿である遠刈田温泉へ。さすがに最終日前でゆっくりしたかったので、そのまま直行するつもりでしたが、途中の標識で小岩井農場が近くにあるとわかったので、ちょっと寄ってみました。

P4_3  まぁ、普通ですね。。。とりあえず、お土産をここでゲットしました。

遠刈田温泉のお宿についたのは午後5時くらい。まぁまぁ・・といったところですね。

P5_3

出発したときに降っていた雨はここでは降ってませんでした。
ここにつくまで知らなかったのですが、蔵王の近くなんですね。明日のドライブは自動的に蔵王エコーラインに決定です!

ところでこのお宿、なかなか施設が充実していました。夕食もGOOD!
(まぁ値段もそれなりでしたが。。)

どこかの団体が来ていたので、ちょっとうるさかったですが、蔵王近辺に旅行に来るときはいいかもしれません。

4日目:~乳頭温泉

昨日きた黄金崎の温泉とは実は「不老不死温泉」です。

この温泉はここ数年らしいけど、日本海に面した「露天風呂」が有名なのです。
昨日は入れなかった「露天風呂」に早速、朝から入ってきました。

P2  P3

眺めは最高ですが、温泉は鉄分が多くて土色でした。まぁこんなものでしょうか。(/_;)
時間が早かったので誰もいなかったのですが、でてきた途端、おばさんが二人ずれできてました。この温泉は混浴なんですよね。。

今回の温泉はちょっと物足りなかったけど、次の温泉は超期待!!
なんと乳頭温泉郷です。乳頭温泉といえば「白色」の温泉が有名!!

ただ、そのまま温泉行くのも何なので、男鹿半島でもよろうか・・・と思いましたが、やっぱり温泉にはやく入りたい!!と考え、そのまま直行することに。

ナビを目的地にセットし、レッツゴー (/^^)/

高速で行くわけにもいかないので、しばらく一般道を走ること約2時間。三分の一を来たときでしょうか・・・ふとナビが「通行止めが発生しました。ルートを変更します」としゃべり、いきなりルートが変更し、いままで山の中を走っていたのが、日本海を回るルートに変更されてしまいました。(゜◇゜)ガーン

おいおい、なんでルートが変更されるねん\(`o'")

かといって、これまでの道を通って本当に通行止めだと目も当てられない。。。
結局、ナビに従って大回りをすることになりました。。。orz

途中、道の駅によったときに最初に通る予定だった道をみたら、やっぱり通行止めになってました。理由は1週間ぐらい前の大雨で前から通行止めになっていたとのこと。

だったら、最初から回り道で案内してくれって・・・・
これなら男鹿半島よってもよかったよ。。。orz

そんなこんなでひた走り、やっとこさ乳頭温泉郷についた。

P4_2

乳頭温泉郷と言われるだけあって、温泉がいくつか集まっている。今日泊まる温泉は「蟹場温泉」と呼ばれるところ。

ついてから早速露天風呂の様子を見に行ったのだが、人がたくさんいて写真が撮れない。
夕食を食べてからゆっくりはいることにし、部屋に入ってTVをつけるとニュースがやっていた。

「今まで通行止めになっていた国道○○号は明日全面開通になりました・・・」

今日通る予定の道じゃないの。。。。orz あぁ~~ついてない。

結構ボリュームのある夕食を食べた後、一休みしてから露天風呂へ行ってみた。

P5_2  遅い時間だったせいか、誰もいない。。。(・。・;)

ひとりのんびり入ろうとすると・・・うん。。

白色じゃない!!(゜◇゜)ガーン

後で調べたのだが、乳頭温泉で白色なのは「鶴の湯」ってところだけのよう。

いい温泉ではあるが、ちょっと思っていたのと違うのは悲しかった。。

明日はその鶴の湯に行くぞ~~(T▽T)

3日目:~奥入瀬渓谷-日本海

十和田湖でゆっくりしていきたいところだが、今日は日本海(黄金崎)までたどり着かないと行けない。

でもせっかくなので、午前中を使って有名な奥入瀬渓谷を散策してきました。( ̄ー ̄)

My「8」は十和田湖の駐車場に止めておき、入り口(子の口)から石ヶ戸までの約9kmを歩きましたがなかなか良かったです。

P1_3  P2_2

ただ、本当なら焼山までの14kmを歩けばいいんだろうけど、あまり大したものはないと地元の人がいうので、それを信じることにしました。

バスで十和田湖に戻ると既に午後1時。もうどこにも寄ることはできなさそうなので、今日のお宿の黄金崎へ出発することに。

P3_2 いや~~でもほんといい天気でした。

これならまた来たくなるのもうなずけます。でも紅葉がもう少し深かったら良かったかも。(^_^Π)

さて、十和田湖を出発し、弘前を経由して日本海に出た頃は既に午後5時近く。
高速を使わなかったけど、結構スピードがでてました。地方はMTでも楽ちんというのが実感できましたねぇ~

そろそろ目的地につく頃、ふと景色をみると「千畳敷」だったので、ちょっと寄ってみました。

P4 奥に見えるのは「北海道」です。

あぁ~北海道行ってみたかった。(T▽T) 目的地につく頃には既に日が暮れる寸前。夕日をバックにMy「8」を撮ってみました。

本当ならもっとかっこよく撮れそうですが、私の腕ではねぇ~~(T-T)

そんなこんなしているうちに、目的地の黄金崎についた時は午後6時。ここの温泉は露天風呂が超有名なのですが、「既に終了しました」と言われ、かなり凹みました。(>_<")

明日朝から入れるというので、部屋に入ったのですが、洋室の一人部屋でエアコンもない。
これはさすがにビックリです。もう少しマシな部屋で休みたかった~~

良いことと悪いことって帳尻があうものかもしれません。。。

2日目:~十和田湖

2日目は盛岡から北を巡るドライブを予定していたが、初日の疲れから朝起きたら9時をまわっていた。。。('A`)

そんな訳で長距離ドライブは断念し、2日目の宿先である十和田湖目指して10時に出発!

とはいえ、そのまま高速でお宿にいくのも何なので、ドライブ名所のアスピーテラインを通ることにした。

アップダウンもありで中々おもしろい道でした。天気はそれほどよくなかったけど、いい写真も撮れたし。(゚∀゚)

P1_2

数時間の運転の後、午後4時くらいに十和田湖に到着。 いや~~長かった。

下って湖畔に到着して湖を眺めていると、なんと・・・

いや~~見事な虹にお出迎えされちゃいました ( ´∀`)

昨日の不運が嘘のようですね。
十和田湖見物をした後、お宿に入ってのんびりくつろがせてもらいました。

3日目以降の旅行が楽しみになってきました( ´∀`)

夏休み旅行(初日:~盛岡)

前日が夜勤明けだったためか、深夜に東北方面に出撃するつもりが起きたら既に10時近く・・・・

あぁ~~ETC割引が使えん・・・・_| ̄|○

かといって旅行を延ばす訳にもいかず、初日の宿泊先の盛岡へ向かって出発することに。

途中SAで休憩を取りつつも、午後4時には盛岡に到着。いや~~550キロぐらいの距離だったけど、速い速い ヽ(´∀`)

早速、盛岡での目的の地に向かう・・・そう。実は盛岡にきたのは3大麺を食すためだったのだ。

まず手始めに「わんこそば」を食べに東屋さんへ!

到着したとき、さっそく記念写真を撮ろうとデジカメを探す。。。。。

ない。。。ない。。。な~~い!!(゚Д゚)

SAでは確かにあったのに。。。。はっ!(;゜〇゜)

SAのトイレに置きっぱなしにしてきたんだ。。。

もう今更SAに戻れないし、デジカメも拾われて跡形もないだろう。。。(T▽T)

以前財布をなくして運良く見つかったが、そのときのisseiさんのコメントが脳裏に浮かぶ・・・

これで、今年の運は使い果たしたな。。。

マジで運を使い果たしたのか・・・そんな悲しい気持ちを引きずりつつ・・・
なかばやけになりながらわんこそばを食べる、食べる、食べる!

112杯食ったところでGiveup..._| ̄|○

隣のカップルが60杯ぐらいで「食べられない~」といちゃついていたのは(`m´#)だったが、こっちは旅行の初日でデジカメ紛失という悲劇に見舞われていてそれどころではない。。。

さっそく、携帯で近くの電器屋を探し、デジカメを物色。でも今までのデジカメより気に入るようなものがない。。

店員に事情を話したところ、「SAに電話してからでも遅くないのでは?」とのアドバイス。

気に入らないデジカメを買うのも気分が乗らないし、ダメもとでSAの電話を調べて問い合わせてみた。すると・・・・「拾ってくれた人がいて、今SAにある」とのこと。

らっきーーーー!!ヽ(A`*)ノ

さっそくどうすれば受け渡してもらえるかSAの担当者に聞くと、帰りに寄ってくれれば渡せるとのこと。

おいおい。。それじゃ~~旅行に使えないじゃん!!(>_<")

結局、来た道を約70キロ引き返してSAに戻り、無事デジカメをゲット。再び盛岡に戻ったときには午後9時をまわってた。。。。。(→o←)ゞ

ホテルに入って一休みしていると、さらに追い打ちで不幸の電話が。。。

楽しい旅行のはずなのに、初日からついてなさ過ぎ。
もうやってられませんわ。。。.(хх。)

お腹もふくれていたのだが、盛岡にきた目的を思い出し、「盛岡冷麺」を食べにぴょんぴょん舎 へ。

さっそく冷麺を頼んで食べたが、今日の不幸とわんこそばのせいで疲れてしまい、味がよくわからなかった。。。

まだ、じゃじゃ麺を食べてないし、いつかリベンジをしよう。
でも明日からの旅がかなり心配です。まだ運が残ってますように。(++w)

2007年・夏休み旅行

毎年、人より遅れた時期に長期休みをとってどこかに出かけていたのだが、去年は転勤直後だったので、長期休みが取れなかった。

今年はなんとかやりくりして9月24日~29日まで休みがとれた。( ´∀`)

さて・・・どこに行こう・・・と思案していたが、実家の都合とかち合って北海道には行けず、フェリーを乗らずになるべく遠くへ・・

というわけで「北東北」へいくことにしました。My「8」では初の長期出撃となります。

さて、どんな旅行になるのやら。。(゚∀゚;)

韓国へ行ってきました

22日~24日まで韓国(済州島)に行ってきた。目的は観光ではなく、「お墓参り」

らりっくまのご先祖様のお墓は実は済州島にあって、いままで行ったことは1回もなかった。
急遽、お墓参りに行くことになり、その準備やら手続きを自分一人でやった上、母上さまと2人で出発した。

向こうでは親戚が出迎えてくれたのだが、翌日と思っていたお墓参りをすぐやるということになり、、いきなり初日で目的が終了してしまった・・・

今回、安く渡航するため、ツアーを利用したのだが、おかげで翌日はやることがまったくなくなってしまった。。。

親戚と何度か食事にもいったが、食事だけ・・・というのも何なので、2日目は1人で観光としゃれこむことに。
ただ、1人ではどこにも行けないので、タクシーを8万Wでお願いし、観光名所につれていってもらった。

たま~に雨が降ってきましたが、景色はかなりよかった。特に、済州島では潜水艦で潜ることもできるということで、さっそく潜水艦にのってみた。

5000Wで乗れるので、まぁまぁ・・といったところだが、潜水艦で海底をみれるってちょっと驚きです。(゚∀゚;)

ただ、海底はあまり透明度が低く、正直、大したことはなかったのですが。。。orz

最終日は家族や知り合いへのお土産を買いまくって終わり。
「本物」のキムチがなかったなぁ~

3日間の韓国行きだったが、せかせかした感じでしたが、それなりに印象に残る3日間でした。